オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

ご無沙汰しております。

IMG_1381_3.JPG

西澤設備工業株式会社の西澤です。

かなり久々の更新で勝手を忘れております笑

今日は、何気ない会話の中で聞いた一言が妙に気になってしまったので、自分なりの考えを綴りたいと思います。

とある現場で、現場管理の方から「この業界はもうダメだぁ(›´ω`‹ )」という事を言われ、自分の中で違和感を感じてしまいました。
もちろん、人それぞれの価値観の中で話していることを否定する気はないのですが、自分が生きているフィールドを否定されたような気がして、寂しい気持ちになったのも事実です。

正直、業界としては大変なことや難しいこと、人員不足など苦労は絶えません。
ただ、だからといってこの業界がダメだとは一切思わないし、まだまだ発展し、伸びなければいけない業界だと思っております。
私としては、どんどん出てくる新しい技術や商品、目まぐるしく変わる現場を取り巻く環境についていくのに必死で、でも実はそれが楽しかったりしています。
古くても無くならない技術を大切にして、新しいものを取り入れることはとても大変です。(特に、年を重ねると…笑)
ですが、この業界に携わる人間がこの業界を否定していると、若い人や異業種からの転職者が増えることは無くなってしまうと思うので、まずは携わっている私たちが仕事を楽しむことで、自ずと魅力が出てくるのではないかと思います。

なんだか取り留めもない内容でしたが、この業界が大好きで、この仕事に誇りを持っている西澤の独り言でした。

※文章と写真は一切関係ありません笑